『企業のエシカル通信簿』第1回結果発表会(レイティング・各項目の調査結果・調査票・調査項目・調査方法・配点一覧はこちら)

============================== 2016年度 企業のエシカル通信簿 調査票 企業のエシカル通信簿 レイティング 企業のエシカル通信簿 発表会 目的 使い方 企業のエシカル通信簿 調査項目と配点一覧 企業のエシカル通信簿 調査方法について ア 持続可能な開発の調査結果 イ 環境の調査結果 ウ 消費者の調査結果 エ 人権の調査結果説明 エ 人権部門レーダーチャート オ 社会の調査結果 カ 平和・非暴力の調査結果 キ アニマルウェルフェアの調査結果 はこちらからダウンロードできます。 ============================== 「『企業のエシカル通信簿』第1回結果発表会」は盛況のうちに終了しました。 7つの大項目計51ページの質問票をもとに、メンバー25名が携わって加工食品とアパレルの計10社を調査した今回のプロジェクト。参加者の皆さんはこの結果をどう受け止められたでしょうか。 私も「平和・非暴力」の項目についてNGOならではの視点で報告しましたが、後の識者コメントで東京都市大学名誉教授の中原秀樹先生が、欧米で進んでいるエシカルコンシューマーによるガイドは元々は戦争に関わる消費を止めようという平和・非暴力運動から始まったと聞き、改めて意義を感じました。 最後に、今回丁寧に返答いただいた調査対象企業1社の方が、このレイティングがこれまでの企業調査とは全く新しい視点を持っており、NGOとのコミュニケーションの中で企業自身の勉強にもなったとおっしゃっていただき、ネットワークメンバー一同感銘を受けました。 今後、より充実した内容で、調査項目を増やしていきたいと思います。 ============================== 「消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク(SSRC)」では、SDGsのゴールのひとつである「持続可能な消費と生産」を実現するため、よりエシカルな企業ブランドを選択するための情報ツールを消費者に提供することを目的に、「企業のエシカル通信簿」プロジェクトを立ち上げました。幅広い分野にわたり、市民目線で企業のCSRを評価するこのような取り組みは、おそらく日本初の画期的なものです。 このたび、第1回目の調査結果(対象:加工食品販売額上位5社とアパレル販売額上位5社)がまとまりましたので、以下の場を設定し発表いたします。ぜひ振るってご参加ください。 『企業のエシカル通信簿』第1回結果発表会 【日時】2017年3月28日(火)14時~16時(開場:13時40分) 【場所】千代田区立日比谷図書文化館4階「スタジオプラス(小ホール)」 (東京都千代田区日比谷公園1番4号) 【アクセス】http://hibiyal.jp/hibiya/access.html ・東京メトロ...
2017年12月15日0 DownloadsDownload