第3回エシカル通信簿では家電と外食大手各5社を調査しました。調査票、調査結果コメント、レーダーチャートは以下よりダウンロードできますのでぜひご覧ください。なお、第1回(食品加工、アパレル) 第2回(化粧品、宅配、コンビニ)の調査結果はこちらからご覧いただけます。
・第3回エシカル通信簿 調査結果全体レイティングのレーダーチャート
<各調査項目コメント>
・ア 持続可能な開発・社会 調査結果コメント(レーダーチャート付)
・イ 環境 調査結果コメント / イ 環境のレーダーチャート
・ウ 消費者 調査結果コメント
・エ 人権・労働 調査結果コメント / エ 人権・労働のレーダーチャート
・オ 社会・社会貢献 調査結果コメント
・カ 平和・非暴力 調査結果コメント
・キ アニマルウェルフェア 調査結果コメント
●エシカル通信簿とは
「消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク」が、各参加団体の専門性を生かし、環境・人権・アニマルウェルフェアなど7つの大項目、70ページの調査票を作成し、公開情報をもとに採点して企業のエシカル度を調査・レイティングしたもの。消費者が買い物や投資、就職などの選択をする際にエシカルな選択をしやすくするために役立つ情報を届けると共に、企業のエシカルな取り組みを促進することを目的としています。
●第3回エシカル通信簿はReadyfor のクラウドファンディングおよびパタゴニア環境助成金プログラムのご支援により実施いたしました。以下でご紹介するみなさんがReadyforで本プロジェクトにご支援くださった皆様です(敬称略、順不同)。あらためまして心よりお礼申し上げます。
is、Kathy Burton-Lewis、Keiko Zaima、marikusuko、Misako Fukushima、MOMOKO KOMURO、Nozomi Kuriyama、Riko、Shingo、tamura natsuko、yamamoto ruriko、Y.Yoshikawa、エリカ、おおのあきこ、くまもと未来ネット・宮瀬、くまもと未来ネット・有志、くみこ、ゴーヤ先生、すぎもとツネ子、チョンボ、とんきち、ななまるくりん、にこさん、にゃは吾朗、ピグモ、フルフル、ムーちゃん、●ま●さ●、阿南久、愛原和子、有川真理子、市川裕一、石田寛(CRT日本委員会)、伊東真吾、井下、上杉哲夫、植田達也、植月千砂、鵜飼誠、大西 康史、大本恭子、岡崎朱実、岡本眞理子、奥田哲也、小川&トシャ、小口雄平、小澤亮、甲斐田万智子、加藤剛、加藤良太、勝俣孝美、河合良太、柿野成美、風岡宗人、川村直人、菊地ミドリ、菊地真美ライオン、菊地千恵子、北里計子、北原康子、栗山規子、桑原崇、小出廣行、神門バニー、小崎有紀、小林博之、小吹岳志、極楽ハウス、後藤香代里、斎藤恵子、佐藤宏、滋野浩毅、柴田靖子、島田広、清水谷美穂、白田浩一、純子、末吉里花、鈴木亜希子、諏訪智子、杦本育生、関和義、竹内紀子、高橋美和子、田崎由子、田尻望、谷川、寺井栄治、寺島義智、戸田博・洋子、中尾洋三、中原秀樹、並木謙一、西野信子、西村さおり、西山尚幸、野田沙良、野村芙美子、野村みどり、原育美、原由利子、早瀬昇、福知山環境会議、藤本芳一、古谷由紀子、北城恪太郎、星野哲、本田真智子、松浦さと子、松下和夫、三原、宮北隆志、村上千里、安田つかさ、山岡清二、山北宣久、山田太郎、山村誠、由佳、吉田亜希、吉田哲朗、吉田容子、理絵姐、若目田光生、渡辺ヒデ子(みどりの市民)
[お名前の掲載をご了解くださった方。ご本人が書かれたお名前、ハンドルネームをそのまま記載しています。訂正が必要な場合は本ネットワーク事務局までご連絡ください]
●メディア掲載(掲載期間が過ぎた場合、エラーになる場合もありますのでご了承ください)
・alterna
・日本消費者新聞「消費者が評価、企業のエシカル通信簿発表 情報開示求める声」
・“社会に良い選択”をしたいなら、企業を知ろう。「企業のエシカル通信簿」が示す、本当にエシカルな会社