2022年度(6回)「企業のエシカル通信簿」プロジェクトでは、第1回の調査対象となった加工食品メーカーを再調査し、5年前とどのような違いが見えてくるのか、業界の取り組み状況を把握しようと考えました。
また5年前は売上げ上位5社の調査としましたが、今回は大手10社について評価し結果を発表しました。「サステナビリティ体制」「消費者の保護・支援」「人権・労働」「社会・社会貢献」「平和・非暴力」「アニマルウェルフェア」「環境」の7つの項目について詳しく調査をいたしました。
・2022なぜ私たちはエシカル通信簿をつくるのか(PDF)
・2022調査の方法の解説(PDF)
調査項目(設問リスト)、調査結果コメントはは以下よりダウンロードできますのでぜひご覧ください。なお、第1回(食品加工、アパレル) 第2回(化粧品、宅配、コンビニ)、第3回(家電、外食)、第4回(飲料、カフェ)、第5回(スーパーマーケット)の調査結果はこちらからご覧いただけます。
<企業のエシカル通信簿 2022年度 調査対象企業>
なお、調査結果の確認を全ての対象企業にお願いしています。今回は、10社全てからから返答を得ました。
明治ホールディングス
日本ハム
味の素株式会社
山崎製パン
マルハニチロ
伊藤ハム米久ホールディングス
日清製粉グループ本社
ニッスイ
雪印メグミルク
森永乳業
<2022年度(第6回)「エシカル通信簿」調査項目(設問リスト>
・2022年度(第6回)「企業のエシカル通信簿」全設問リスト(調査票自体は非公開)(PDF)
<2022年度(第6回)「企業のエシカル通信簿」レイティング(全体)>
<2022年度(第6回)「企業のエシカル通信簿」全体レーダーチャート>
<各分野の解説>
統合版 (PPT資料)
1 サステナビリティ体制 (文書資料 PPT資料 動画)
2 消費者の保護・支援 (文書資料 PPT資料 動画)
3 人権・労働 (文書資料 PPT資料 動画)
4 社会・社会貢献 (文書資料 PPT資料 動画)
5 平和・非暴力 (文書資料 PPT資料 動画)
6 アニマルウェルフェア (文書資料 PPT資料 動画)
7 環境 (文書資料 PPT資料 動画)
~識者からのコメント(動画)~