『企業のエシカル通信簿』第6回結果発表

2022年度(6回)「企業のエシカル通信簿」プロジェクトでは、第1回の調査対象となった加工食品メーカーを再調査し、5年前とどのような違いが見えてくるのか、業界の取り組み状況を把握しようと考えました。
また5年前は売上げ上位5社の調査としましたが、今回は大手10社について評価し結果を発表しました。「サステナビリティ体制」「消費者の保護・支援」「人権・労働」「社会・社会貢献」「平和・非暴力」「アニマルウェルフェア」「環境」の7つの項目について詳しく調査をいたしました。

・2022なぜ私たちはエシカル通信簿をつくるのかPDF

・2022調査の方法の解説PDF

調査項目(設問リスト)、調査結果コメントはは以下よりダウンロードできますのでぜひご覧ください。なお、第1回(食品加工、アパレル) 第2回(化粧品、宅配、コンビニ)、第3回(家電、外食)、第4回(飲料、カフェ)、第5回(スーパーマーケット)の調査結果はこちらからご覧いただけます。

<企業のエシカル通信簿 2022年度 調査対象企業>

なお、調査結果の確認を全ての対象企業にお願いしています。今回は、10社全てからから返答を得ました。

明治ホールディングス
日本ハム
味の素株式会社
山崎製パン
マルハニチロ
伊藤ハム米久ホールディングス
日清製粉グループ本社
ニッスイ
雪印メグミルク
森永乳業

<2022年度(第6回)「エシカル通信簿」調査項目(設問リスト>
・2022年度(第6回)「企業のエシカル通信簿」全設問リスト(調査票自体は非公開)PDF

 

<2022年度(第6回)「企業のエシカル通信簿」レイティング(全体)>

 

<2022年度(第6回)「企業のエシカル通信簿」全体レーダーチャート>

 

<各分野の解説>

統合版 (PPT資料

1 サステナビリティ体制 (文書資料  PPT資料  動画
2 消費者の保護・支援 (文書資料  PPT資料  動画
3 人権・労働 (文書資料  PPT資料  動画
4 社会・社会貢献 (文書資料  PPT資料  動画
5 平和・非暴力 (文書資料  PPT資料  動画
6 アニマルウェルフェア (文書資料  PPT資料  動画
7 環境 (文書資料  PPT資料  動画

~識者からのコメント(動画)~

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