ホットトピック 2019年度(第4回)「企業のエシカル通信簿」飲料・カフェ 結果発表

oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 

第4回となる今回の調査では、多くの消費者が毎日のように利用し、プラごみ問題等で対応が注目されるカフェチェーン大手5社と飲料メーカー大手5社を対象に、「持続可能な開発(社会)」「環境」「消費者」「人権・労働」「社会・社会貢献」「平和・非暴力」「アニマルウェルフェア」の7つの項目について詳しく調査をいたしました。
調査対象となった10社は以下の通り。

詳しい調査票、調査結果コメント、レーダーチャートはこちら(リンク)からご確認ください。なお、今回、回答があったのは、アサヒ、キリン、サントリー、コメダです。その他は、回答がなかったため公開情報をもとに調べたものを最終調査結果としています。

<企業のエシカル通信簿 2019年度 調査対象企業>
*【 】内は、本報告書内で使用する略称。

・飲料メーカー(5社)
アサヒグループホールディングス株式会社 【アサヒ】
株式会社伊藤園 【伊藤園】
キリンホールディングス株式会社 【キリン】
サントリーホールディングス株式会社 【サントリー】
日本コカ・コーラ株式会社 【コカ・コーラ】

・カフェチェーン(5社)
株式会社コメダホールディングス 【コメダ】
株式会社サンマルクホールディングス 【サンマルク】
スターバックスコーヒージャパン株式会社 【スターバックス】
タリーズコーヒージャパン株式会社 【タリーズ】
株式会社ドトールコーヒー 【ドトール】

 

なお、第1回(食品加工、アパレル) 第2回(化粧品、宅配、コンビニ)、第3回(家電、外食)の調査結果はこちらからご覧いただけます。

【この事業は公益財団法人ウェスレー財団とパタゴニアの支援を受けて実施しています】

<ご寄付のお願い>
消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワークでは、今後もこの「企業のエシカル通信簿」の活動を継続することによって消費のあり方をエシカルなものへとシフトさせていこうと考えています。つきましてはぜひこの活動へのご寄付をお願いいたします。ご寄付はこちらからクレジット、もしくは銀行振り込みにてすることができます。

 

 

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