どの企業が持続可能な消費に配慮?「企業のエシカル通信簿」
流通小売業及びBtoCメーカーの環境、倫理、持続可能な社会活動や消費者とのコミュニケーション活動を調査し、その結果でレイティングを実施します。結果はウェブサイト等で公表するとともに、企業との意見・情報交流の場を設けます。
- 『企業のエシカル通信簿』第7回結果発表(2023年度)
- 『企業のエシカル通信簿』第6回結果発表(2022年度)
- 『企業のエシカル通信簿』第5回結果発表(2021年度)
- 『企業のエシカル通信簿』第4回結果発表 (2019年度)
- 『企業のエシカル通信簿』第3回結果発表 (2018年度)
- 『企業のエシカル通信簿』第2回結果発表 (2017年度)
- 『企業のエシカル通信簿』第1回結果発表 (2016年度)
わたしたちが「企業のエシカル通信簿」をつくる理由
資料はコチラから:私たちはなぜ通信簿をつくるのか~調査の方法(2023年度結果発表会)
2018年度・2019年度「企業のエシカル通信簿」プロジェクト報告書販売中
2018年度に行った家電・外食事業者の調査結果を中心に、2016年度、2017年度の調査票も盛り込んだ報告書『2018年度「企業のエシカル通信簿」プロジェクト報告書 “環境・人権・動物・平和に配慮している企業はどこ?”』、そして2019年度の調査結果報告をまとめた『2019年度「企業のエシカル通信簿」プロジェクト報告書』を販売しています。
詳細・ご注文はこちら